今日はインフォテリアが+12.44%

株ってプラスになることもあるんだね

まともにプラったの初めてなんだけど(´Д`)

 

これもテックビューロのCOMSAパワーか。ICO効果凄いね。

未だに海外のICOも参加したことないんだけど、COMSAのトークンセールは参加してみてもいいのかなと検討中。

日本初のICOだし。

 

IPOの方は2015年末くらいから始めた。新規公開株ね。

ほぼノーリスクで当たればまぁまぁデカめの一発もあるから資産を減らさず増やしたいって人には凄くおすすめ。

簡単に説明すると、

 

企業の上場が承認され株式公開が決まる

ブックビルディングと呼ばれる期間に株式購入申込(抽選方式)

抽選に当たると決められた単価で購入できる

上場日に初値が高騰して利益ゲット

 

詳しくは↓を見てね

やさしいIPO株のはじめ方

 

 

上場日に必ずしも高騰するわけじゃないけど↓のような情報サイトで事前に予想価格がでる。

IPO初値予想、読者予想の結果と投票所

B以上のランクならまずプラス。

LINEとか事前人気はたいしたことなかったけど割と上がったなー。

高騰しやすいIT企業とかだと100万プラスとかもあるから凄い。

 

問題は抽選になかなか当たらないということ。

公開株を取り扱う証券会社ごとに抽選申込が可能なので、当選確率を上げるためには単純に複数の証券会社から抽選の申込を行う必要がある。

俺は22コのネット証券口座を開設した(´Д`)

おすすめはSBI証券、マネックス証券、大和証券、みずほ証券あたり。

 

あと、基本的に抽選申込から抽選日までは申込株数×単価の資金を証券口座へ入金する必要あり。

証券会社によって取扱はマチマチですが、基本的に入金した資金が抽選日まで拘束される。

 

中には入金不要で抽選申込が可能な証券会社もあるからとにかく口座は多い方がいいかな。

 

仮想通貨でも株でも投資信託でもETFでも、暴落時に追加投資できるようにポートフォリオ内に一定割合の現金確保は必須だと思う。

その遊んでる現金でIPOに参加しておくといいんじゃないかなーと思うよー。

 

ちなみに、今年はほぼ当選してましぇん。

 

 

仮想通貨収支 +31まんえん

OmiseGOが爆上げ~~ +58%

200しか持ってないけどな