現在口座開設している仮想通貨取引所

  • Coincheck(BTC購入用)
  • Zaif(Xem購入用)
  • bitFlyer(取り敢えず開設)
  • QUOINE(取り敢えず開設)
  • Bittrex(アルトコイン取引用)
  • Poloniex(アルトコイン取引用)
  • Kraken(アルトコイン取引用)

取り扱う通貨の違いやGoxリスクヘッジのためしょうがないけど、口座多いとやっぱり面倒。

俺が死んだら嫁は出金することができるのだろうか?

早めに対策が必要やね。

嫁へのメッセージ的な意味も含めて各取引所の概要説明(太字は嫁宛)。

 

Coincheck

一番始めに口座開設してビットコインとイーサリアムとリップルを買った。

当初、売買手数料無料だと思って適当に購入したらキッチリ手数料が取られていた。

手数料無料なのはBTC取引所限定なのね。

初心者に販売所と取引所の違いなんて分からんやろ。説明不足やろ。

 

ロングやショートのレバレッジ取引がしやすいのとサーバーが割と安定してるのはいいね。

毎日0時開始のサトシタイム(チャットするだけでBTCが貰えるチャットボーナスタイム)は好きだったけど、もうやってないぽい。

 

BTC購入&レバレッジ取引用に現金が常に待機中。

海外より国内の方が高い場合にアビトラしたりすることも。

住信SBIネット銀行から振り込んだらすぐに反映される。コンビニ入金って必要なの?って思ったりする。タイミング大事だからね。

cc(コインチェックの略)ユーザーはSBI銀行開設必須だと思うよ。

 

もし仮想通貨口座を持ってないって方は下のリンクから口座開設よろ。お互いメリットあるみたい。

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

zaif

Xem売買用に現金が常に待機中。

Xem売買以外に使ったことがないから他はしらない。

Xem買いたいなら下のリンクから口座開設よろ。

bitFlyer

とりあえず開設しただけで取引・残高ゼロ

 

QUOINE

とりあえず開設しただけで取引ほぼゼロ・残高ゼロ

BTC以外の板が薄いからアビトラ程度しか使えない感じ

板が薄すぎて誤発注ぽい価格で約定してたりする

 

Bittrex

現在のアルトコイン取引用メイン口座

UIが割と使いやすいしサーバーの反応も今のところ悪くない

アカウント認証も即日、最高LV?のENHANCEDにできた

1日あたり100BTCの出金が可能

手数料がtaker、maker関係なく固定の0.25%と高めだけど、操作性と安心感があるから現状のアルト通貨メイン

 

Poloniex

Coincheckがアルトコインの手数料バカ高いことを知ってからすぐに開設した海外口座

草コインも多く取り扱っており取扱量世界最大とかなんとか

手数料も安くて、アルトコイン取引用に利用していたが、

  • サーバーが重い&ダウンしやすい
  • chromeだと正常動作しない
  • サポートがクソ悪い(基本的に長期間無視される)
  • アカウント認証がいつまでたっても審査中で出金制限$2,000のまま(パスポートじゃなくて運転免許証だから?)

といった理由で使わなくなりました。

よって現状残高ゼロです。

もしかしたら草コイン保持してるかも知れないから、俺が死んだら一応チェックしてね

※2017年8月24日追記。やっとLv2認証がとおって一日の出金制限が$25,000になりました。

Kraken

polo同様にアルトコイン売買に利用していた海外口座

クソ重くて使い勝手が悪い

8/1問題の時は暫くログインすらできなかった。

 

が、日本語に対応していてサポートの反応も悪くない。もちろん日本語対応。スタッフは外国人の名前だった。

出金制限増加のアカウント認証は問題なくできた。2週間くらいかかったかな。

 

外資系にしては珍しく日本円での入出金が可能なのもポイント。

よって、取引所内でUSDやユーロから日本円へのアビトラが可能。

為替が大きく動いて、ビットコイン価格が円<$となった際、通貨を$やユーロに換えておいても悪くない。

基本的にビットコイン価格は円>$なので、BTC$買い、BTC円売りを行うだけで利ざやが稼げる。

 

$やユーロでの入金から日本円出金を繰り返して一稼ぎしようかと思ったが、$やユーロでの入金はちとめんどくさい。

まとまった金額を海外送金すると税務署からお尋ねがくるらしく、個人事業の方にも響きそうなので未実行。

 

アビトラ目的でFIAT置いてるかも知れないから要チェックな

 

・・・と、仮想通貨の取引所はこんな感じ。

生きてるうちに口座の相続手続方法は調べておく。

別に不治の病で死にかけてるとかじゃないけどね。

資産が闇へと消えていくのは困るから。

 

その他、取引所の他にXemのウォレット、Nanowalletを使ってるので嫁注意な